FC2ブログ
 なかなか海は荒れて波が高い状態が続いています。そうなるとヒラマサのトップゲームは成立しづらいです。

いよいよ冬の始まりですね。海が荒れれば元気になるのはシーバス、シャローに入ってきて根に付き始めます。

今回もこんな感じでゲームを組み立ててきました。

 最初のポイントは数年前においしい思いをしたポイントです。一通り探るも反応はありません。どうもこのエリア

は今季魚が少ないような気がします。少し移動し、ちょっと前に見つけたスィートスポットへ移動です。何度か攻

めていますが、毎回魚からの反応が見られます。

狙いを定めキャスト開始!1投目反応なし。角度をコースを変えて2投目、とにかくミノーを漂わせ常に一定のテ

ンションがかかるようにリーリング、すると手前のカケアガリで違和感、アワセを決めると魚はエラ洗い!

シャローなためロッドを立て気味にファイト、魚がエラ洗いしないようにじわりじわりとテンションをかけ、距離を詰

める最後は寄せ波で寄せてランディング。

PB170002.jpg

PB170003.jpg

なかなかの体高です。 ナナマルサイズかな??

ヒットルアー: ZBL SYSTEM MINNOW139F   カラー:闇鰯

これにて終了でした。

 またシケるようですね。今度は来週ですね。しばらくは荒れたらシーバス、凪いだらヒラマサですね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
スポンサーサイト



2017/11/17 22:41 [edit]

category: 釣り(シーバス)

tb: --   cm: 2
 タイトルの通りです。ようやくシケが収まり、トップゲームを楽しむことができる条件が揃いました。

10月は仲間とちょくちょく通っていましたが反応は皆無でした。もう終わりかと半ば諦めていましたが

今日ようやくキャッチすることができました。

 1か所目の磯は波がやや被り危険そうだったので諦め次の磯です。いろいろと角度を変えながら根回り

を攻めていました。

AM6:40、根と根の間を流していた早掛王を何かが追尾、小さく消し込んだすぐにロッドをなぎ倒していきました。

かなり手前でのヒットでしたので根ずれにヒヤヒヤ… 足下で何度ものされましたが幸運にもキャッチに成功です。

PB140231.jpg

PB140234.jpg

89.5センチ、6.25キロ! 自己記録更新です。

ヒットルアー: Lepton 早掛王180  カラー: マイワシ

気配がなかったですが、また出てきたのでしょうか??まだいけるかもしれませんね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。

2017/11/14 22:16 [edit]

category: 釣り(青物)

tb: --   cm: 1
 最近一気に寒くなってきましたね… 今朝の気温は3℃…orz なかなか布団から出ることができません。

何とか飛び起きて越前海岸へ繰り出してきました。本日も波があるために磯マルゲームです。

本日はかなりのうねりがあったため、前回のエリアとは大きく外して波裏となる流れが緩むスポットをセレ

クトです。週末シケが続いていたので魚はこんなところに入っていることが多いです。

1か所目でいきなり出た。ギラッと反転してルアーにコンタクト!アワセを入れるもフッキングしませんでした。

魚やはり入っていますね。

そして本日の核心部、波が一瞬緩んだスキにミノーを撃ち込む。流れに漂わせながら一定のテンションをかけ

つつ時折アクションをかけると違和感、しっかりティップが入って魚の重みが乗ったところでアワセを入れる。

流れがキツく取り込みに苦労しましたが何とかキャッチです。

PB130230.jpg

PB130232.jpg

ハチマルはないかな??75センチくらい。 ヒットルアー: ZBL SYSTEM MINNOW139F  カラー: 闇鰯

前回同様になかなかシャローに入っていますね。時間もきたのでここで終了でした。

 まだまだ卵巣が発達していないのでお腹は細いですが、背中は盛り上がり魚は太さがあります。

コンディションからまだまだ本格シーズンはこれからといったとこでしょう。楽しくなってきましたね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。

2017/11/13 21:55 [edit]

category: 釣り(シーバス)

tb: --   cm: 0
 しばらく青物ばかり追っかけていたので久々に磯のシーバスゲームに出かけてきました。ちょっと前に反応が

あったスイートスポットを狙い撃ちです。そのポイントは何でもないシャローですが、なぜかぽつんと1~2匹の

磯マルが付いています。同じようなスポットはたくさんあるのに本当に不思議なものです。

 そこを攻める前にとある磯で思いっきりバラシを決めてからスイートスポットを攻めます。サラシのできる良い

タイミングでミノーを撃つとやっぱり出てきました。

PB080229.jpg

65センチくらいのアベレージサイズですね。ヒットルアー: ZBL SYSTEM MINNOW139F  カラー:コノシロ

 ようやく秋パターン突入でしょうか??魚少しずつ増えているような気がします。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。

2017/11/08 22:36 [edit]

category: 釣り(シーバス)

tb: --   cm: 4
 ご無沙汰ております。あれからちょくちょく行っておりましたが、なかなか釣果に恵まれませんでした…orz

そこそこ魚は掛かったりはするんですが、フックアウトや不運なラインブレイクなどでキャッチには至って

おりません。本日ようやくメジロですが釣れました。

 以前より通っていたエリアを大きく移動してのポイントです。ベイトはイワシかな??

朝イチ潮がたるかったですが、終了間際に効いてきて、隣のキング川崎さんがヒットした直後に私もヒットです。

PB060230.jpg

PB060231.jpg

ヒットルアー: Lepton 早掛王180   カラー: マイワシ

いつもと違うパターン小刻みな連続ポッピングで横っ飛びで出てきてくれました。さていよいよ魚がおいしくなる

シーズンです。最後のビックワンヒラマサを獲りたいですね!



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。

2017/11/06 21:47 [edit]

category: 釣り(青物)

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

訪問者数

現在の訪問者数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

アクセスランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top