FC2ブログ

Mon.

今季3本目! でも…  

 昨日の夕マズメ、ジグマンSさんと福松大橋下流左岸中州を攻めていました。夕方からの水位上昇に

伴って雰囲気はまずます良くなっていき、日暮れ前にサクラマスのライズが見られましたので明日の朝

イチにチャンスがあるかもと繰り出してきました。


 うっすらと明るくなってきた頃、masterさん参上してきました。昨日の状況をmasterさんに伝え、2人で瀬頭と

中間からと半分ずつ流すことにしました。僕は中間からです。良いところ流させてくれてありがとうございます!


 流れが結構効いていたために魚は流芯手前の緩む付近に定位していると考えてミノーを送りこむ。

流芯付近にキャストしメンディング、流れに絡ませながらコントロールさせて流芯を切り出した付近からソフトに

ジャークを入れながらスローに流すとミノーがダウンに入ったあたりで一気に引ったくった!

ヒット!

じわりと魚にテンションをかけるとするすると上ってきて一気に距離を詰めることができた。

フックを確認すると今回はしっかりフロントを咥えている。安心して何度か走らせて体力を奪って浮いてきた

ところを一発でネットイン!

P3070090.jpg

55センチくらいか。 ヒットルアー: Rigge MD86SS   カラー: アイボリーバックシルバー

 後でmasterさんに写真を撮ってもらおうと数枚の写真を撮り、先日購入したライブバックに魚を移し、

入口から水を入れていると??

あらっ??何かがおかしい…

魚どこいった???    …orz

気配を消してあっという間に逃走していました… orz   良かった写真を撮っておいて。

元気いっぱいだったのでちゃんと生きていれば幸いです。

それにしても詰めが甘いです。ライブバック逃走はこれで通算2回目です。

気をつけます(汗)



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 
スポンサーサイト



2016/03/07 22:35 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 16
 この間の土日は仕事で大阪… そして大阪から帰ってくると体調が… どうも風邪みたいです。この間の

サクラマスをキャッチしてからなかなか釣りに行けませんでしたが、本日の木曜日、少し風邪が治ってきた

ので朝駆けしてきました。タイムリミットは1時間です。

 パラダイスに入ろうかと車を停めましたが先行者が入って行ったため諦めて違うポイントへ。

近くの福松大橋下流右岸へ。ここは私の大好きなポイントのひとつです。2年ほど釣りを休んでいましたが、

それまでは入ったタイミングも良くたまたま結果に繋がっています。

3年ぶりのこのポイントは大きく様変わり、ただやはり魚の付きそうなところはあります。今年は浅くなったた

めか釣果も少なめなため、ポイントは空いていました。

 明るくなってからキャスト開始!一番良さそうな時間帯に良さげなポイントを流せるよう時計をチェックしな

がら釣り下ります。そして対岸の流れが右岸側に少しずつ開いてくるゾーン、だんだん流れが手前の岸側に

効いてきます。流れが効いている奥は比較的緩い流れ、魚はそこに付くだろうと前回流した際に感じました。


 この辺からいい感じやな~。

 対岸に向けてクロスにフルキャスト!ルアーを上流側に向けるようメンディング、そしてmasterさんの講習会

で習ったようにルアーを送り込んで水に絡ませる。いい感じに水を捉えながら流れの変化の見られるスポット

から小刻みにジャーキングをトントンと入れると引ったくった!

一気にアワセ!ここからジワリとテンションをかけるも魚はその場で嫌がって頭を振ります。重すぎて寄らない。

ここで若干テンションを抜いて魚が嫌がらないように落ち着かせる。そして少しずつ上った量だけラインを巻き取

っていく。少しテンションをかけるとやはり頭を振ってその重量と抵抗でジリジリとドラグを引き出していきます。

 その一進一退を繰り返しながらようやく手前5メートル、そこからがなかなか水面に浮かない。慌ては禁物、と

にかく一定のテンションをかけながら魚との根くらべ。フックはテールのシングル1本…

耐え切れなく浮いてきた鱒を一気に寄せて1発でネットイン!

P3030001.jpg

獲りました。ネットインと同時にフックが外れました。危ない危ない。

ヒットルアー: Rigge MD86SS   カラー: E.M/シャイニーライム

P3030002.jpg

P3030003.jpg

63.5センチ、3.7キロ!まさにイタマスと呼べる太さです。前回に感じた情報をうまく生かせたからこそ獲れた

魚ではないでしょうか。

303take.jpg

上州屋の方々に写真を撮っていただきました。ありがとうございました!

自分の好きなエリアにも魚が入ってきましたね。これからますます楽しみですね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/03/03 21:01 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 10

プロフィール

カレンダー

訪問者数

現在の訪問者数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

アクセスランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top