FC2ブログ
 福井市に出てくる用があったため午前中で仕事を終わらせてこちらで昼ごはんを。

中華ラーメン山本です。実に久々です。

IMG_0917.jpg

昔ながらの店構えです。どこか昭和の雰囲気を感じます。

IMG_0916.jpg

注文はいつものラーメンセット900円です。中華そばもおいしいですが、チャーハンがやはりおいしいです。

中華そば+チャーハン小+ゆで卵+漬物で900円ですから安いと思います。五目焼きそばもオススメです。

麺類だけでなく餃子、エビチリ、麻婆豆腐、カニ玉など中華料理メニューも充実しておりとてもおいしいです。

ごちそうさまでした~。

*****************************************************************************************

中華ラーメン山本

福井市福1丁目2915 小林ビル 1F

0776-33-3376

*****************************************************************************************



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 
スポンサーサイト



2016/01/30 23:54 [edit]

category: ランチ・ごはん

tb: --   cm: 6
 以前に福井大橋下流右岸から8号線の下流を見ていましたが、あんまりようすがイメージできなかった

ところがあったため、左岸の中洲からようすを見てきました。ちなみに大寒波が来る前の写真なのであい

にく雪は写っていません。中角水位計50~57センチです。

福井大橋直下左岸中洲
①福井大橋下流左岸中洲

②福井大橋下流左岸中洲その2

③福井大橋下流左岸中洲その3

いい感じの流れです。


福井大橋直下左岸中洲から下の流れ
④中洲の下の流れ

マイアクアの位置をご覧ください。100メートルほど下ってきました。

⑤中洲の下の流れその2

浅く流れの押しは強いです。

⑥中洲の下の流れその3

下りきったところで3本の流れに分かれます。左の流れは死んでます。三日月出口で合流です。

ここを切って三日月対岸の中洲へ渡ります。

⑦中洲を切ります

ただいま流れを切っています。

⑧中洲を切った後

流れを切りました。右手側の流れが三日月入口へ。真ん中の流れも細く三日月の中間付近で合流します。



三日月入口付近中洲
⑨三日月入口中洲

⑩三日月入口中洲その2

⑪三日月入口中洲その3

⑫三日月対岸中洲



三日月対岸中洲から三日月出口
⑬三日月対岸中洲から三日月出口


三日月出口から前田道路前
⑭三日月出口から前田道路前

 ざっとこんな感じです。さすがに両岸を歩くと雰囲気がよく分かります。よく分かったところで釣れるわけでも

ないですしイメージもできないんですけどね。。。

また参考にしてください。


読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/27 21:28 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 0

Mon.

年券購入!少しずつ準備  

 先日の休みに越前FCに行って年券を購入してきました。

P1250110.jpg

そしてルアーやフックも準備。久々の九頭竜ですがいろんな道具をチェックするとあれがなかったり痛んでいた

りと次々に不具合が生じてきますね。なかなか1回で準備できないものですね。。。

今季の相棒も準備しました。

P1220107.jpg

SOULS TF-E83MSーSV

極限まで贅肉を削ぎ落とし、軽量なトリザイトリングガイドを装着することにより、そのブランクスが秘める性能を

余すことなく引き出してくれるそうです。

でも僕に使いこなせるかどうかは謎ですが… 前回は卸したてのニューロッドを初日にポッキリやっていますので。

とにかく軽くて高感度、タフなコンディションでも気持ち良くアクションをかけれそうですね。

楽しみですがおそらく解禁は無理そうです。2月はなかなか行けないんですよね。隙を見つけて出撃できたらいい

ですね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/25 22:08 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 8
 寒波がやってきましたね… こちら福井では風はビュービューで時折吹雪となってはいますが、西日本側で

報道されているような大変な状況にはなっておりません。雪はたいして積もっていませんし雪の生活にも慣れ

ているからでしょう。今晩が山場ですがどうなるでしょうか??大野や勝山の山ではたくさん積もっているので

しょうか??

 さて、先日の調査の続きです。今回は松大橋下流左岸から福井大橋(国道8号線)上流左岸です。ちなみに

中角水位計50~58センチです。途中で雨が降ってきたので水位が上がっていく状況です。



福松大橋下流左岸
①福松大橋下流左岸

②福松大橋下流左岸その2



福松大橋下流左岸中洲
③福松大橋下流左岸中洲

④福松大橋下流左岸中洲その2

⑤福松大橋下流左岸中洲その3

⑥福松大橋下流左岸中洲その4

⑦福松大橋下流左岸中洲

水位が50センチほどでしたが、渡るのは厳しいです。身長が低いためかもしれませんが…

もちろんドンブラコしかけました。なかなか良い流れをしていますね。

福松大橋下流左岸中洲から水道局前
⑧水道局前へ

福松大橋下流左岸中洲から水道局前を撮影しました。

水道局前
⑨水道局前

ぶっつけ付近です。

⑩水道局前その2

⑪水道局前その3

下流のヒラキです。流れが絞られていい感じにひらいてます。ここで今季はこの水道局で釣ってみたいですね。

福井大橋上流左岸中洲
⑬福井大橋上流左岸中洲

⑭福井大橋上流左岸中洲その2

ご覧の通り流れが右岸にぶつかり、右岸沿いに流れています。

⑮福井大橋上流左岸中洲その3

基本的に中洲側(左岸)は水が止まっています。ただ流れの筋が手前・中間・奥と3本できています。

流してみないと分からないですが中間部分の流れがどれくらい効いているかですね。

⑯福井大橋上流左岸中洲その4



福井大橋上流左岸中洲から福井大橋上流左岸
⑰福井大橋上流左岸へ

福井大橋上流左岸中洲から福井大橋上流左岸を撮影しました。



福井大橋上流左岸
⑱福井大橋上流左岸

ぶっつけ付近です。

⑲福井大橋上流左岸その2

ぶっつけからやや下です。このあたりの流れがかなり複雑です。

⑳福井大橋上流左岸その3

さらに下っていくと

21福井大橋上流左岸その4

護岸が崩れており、立入禁止となっています。ご注意下さい。昨年もそうだったのかな??

22福井大橋上流左岸その5

23福井大橋上流左岸その6

24福井大橋上流左岸その7

 福井大橋上流左岸はざっとこんな感じですね。このあたりも良さげですね。水道局対岸や土管からのようす

も見たかったですがこの大雪で僕の非力な車では行けそうにないです…

 もうちょっと見てきたので近々アップしますね。あと少し行きたいところがありますが行けるかな??



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/24 18:27 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 0
 九頭竜川調査その3です。水位は中角水位計で62~63センチです。前回と同日に見てきました。ただ時間が

なかったのでさっと見てきただけです。ごめんなさい。



九頭竜橋下流右岸
P1160144.jpg

直線的な流れが中心部分を通ってます。護岸とテトラでだいぶ雰囲気が変わってしまいましたね。



JR下流右岸
P1160146.jpg

P1160147.jpg

流れの筋は以前と同じ左岸のほうに流れていますね。

P1160148.jpg

全体的に浅いです。どうなんでしょうか??



おまけ
P1160149.jpg

九頭竜橋上流右岸に虹がかかっていたので撮っただけです。。。

きれいでしたが写真ではうまく写らないです。今日もうちょっと回ってきたので近々アップしますね。

明日から一気に暴風雪です。解禁までにもうちょっと行きたいところがあるんですけど行けますかね??



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/23 21:08 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 0
 前回に引き続き九頭竜川調査その2です。天気は良かったり悪かったりでなかなか寒かったですよ。

水位は中角水位計で62~63センチです。福井大橋(国道8号線)下流は毎年劇的に変化しますし、

今回は工事を頻繁にしているので見てみたいと思っている方も多いかもしれませんね。僕自身、あまり

の変わりようでびっくりしてしまいました。それではアップしていきます。



福井大橋(国道8号線)直下右岸
①福井大橋下流右岸直下

福井大橋上流左岸の太い流れが直下の右岸にぶつかっています。



福井大橋直下右岸から下流
②福井大橋下流右岸から下

③マイアクア上流付近

少し歩くと細い流れがあります。流れは簡単に渡ることができます。

④マイアクア上流付近その2

細い流れのようすです。細い流れを渡ります。


マイアクア付近
⑤マイアクア付近

細い流れを渡るとマイアクア前の中洲が見えます。流れを見ながら中洲を渡っていきます。



マイアクア付近中洲から三日月入口
⑥マイアクア付近中洲

⑦マイアクア付近中洲から三日月入口

思い切って中洲を渡りましたが、写真右に見える流れを切って三日月入口には戻ることができません。

あんまり意味がなかったかな… ちなみにこの位置から三日月対岸の中洲にも渡れません。


三日月入口
⑧三日月入口

⑨三日月入口から下流の流れ

激しく侵食されています。深く流れの押しも強いです。

⑩三日月入口から上流

三日月入口のぶっつけ付近から上流です。

⑪三日月中間部

三日月中間部から下流のようすです。



三日月出口全体像
⑫三日月出口全体

北陸新幹線の九頭竜川橋脚が三日月出口付近です。工事に気をつけて下さい。



前田道路対岸付近全体像
⑬前田道路対岸付近

⑭前田道路対岸付近その2

⑮前田道路対岸付近から日本舗道前

このあたりも川に入って歩いてみました。すみません写真がイマイチだったので載せません。


日本舗道前
⑯日本舗道前

この中洲に渡る際には注意が必要だとてんちょがおっしゃっていました。前田道路対岸の下のチャラ瀬

は今年は流れが速くしっかり掘れているらしいです。ごめんなさい写真はありません。ってか全然気がつ

きませんでした…orz このあたりが見る目がありません。。。

⑰日本舗道前から下流

⑱分流の合流点

日本舗道前と分流の合流点です。今まで同様、渡ることはできません。合流点の下流にも瀬があります。

結構流れがキツイです。



寺前水門対岸
⑲寺前水門対岸

⑳寺前水門対岸その2

(21)寺前水門対岸その3

この下流は森田小前です。



森田小前
(22)森田小前

(23)森田小前その2

(24)森田小前その3

中洲に渡れますが相変わらず足下から深くて攻めずらそうです。下流のヒラキは良さげですがジャングル

で攻めきれません。最後の写真はボサをかわしてしゃがんで撮りました。。。


九頭竜橋上流右岸
(25)九頭竜橋上流右岸

(26)九頭竜橋上流右岸その3

(27)九頭竜橋上流右岸その4

このあたりも大きく様変わりです。今回の区間はどのようにアプローチしようか迷いますね。

 ざっとこんな感じです。しっかりイメージを膨らませてくださいね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/22 20:18 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 0
 さて先週末、短時間ですが九頭竜川のようすを見に行ってきました。本当に久しぶりです。サクラマス

釣りをしていた頃に比べ、特に中下流域は河川改修工事や北陸新幹線にかかる工事などで大きく様変

わりしていました。順にアップしていきたいと思います。

 今回は五松橋下流右岸から福松大橋下流右岸で比較的上流に位置する区間です。ちなみに中角水位

計59~58センチの水位です。長い間釣りをしてなかったので全く釣れるイメージがありません…

今シーズンは厳しくなりそうですね。。。

五松橋上から下流
①五松橋上から下流

ご存じの通りかと思いますが4本ポールがありません。



五松橋下流右岸
②五松橋下流右岸

③五松橋下流右岸その2

浅いところややや水深のあるところがありますね。



五松橋下流右岸高圧線付近

④五松橋下流右岸高圧線付近

⑤五松橋下流右岸高圧線付近その2


高速上流右岸全体像
⑥高速上流右岸全体

左岸からウエーディングで流せる距離が長くなっていますね。



高速上流右岸
⑦高速上流右岸

⑧高速上流右岸その2

⑨高速上流右岸その3

右岸側の侵食が以前よりかなり進んでいます。これはなかなか攻めにくそうです。でも良さげな流れも

ありますね。

⑩高速上流右岸その4



福松大橋から高速
⑪福松大橋から高速

写真では分かりずらいかもしれませんが、3本の流れのうち一番左の流れが太いです。これに伴って

高速上流の流れが直線的になって開いていきます。



福松大橋上から下流
⑫福松大橋下流全体像

⑬福松大橋下流全体像その2

福松大橋下流の全体像です。以前より流せる瀬が短くなってますね。




⑭福松大橋下流右岸

福松大橋直下から下流です。

⑮福松大橋下流右岸その2

そして瀬頭、だいぶ広がっています。以前のような絞り込みはないですね。

⑯福松大橋下流右岸その3

瀬頭からのヒラキです。

⑰福松大橋下流右岸その4

⑱福松大橋下流右岸その5



福松大橋下流右岸から福松大橋下流左岸中洲
⑲福松大橋下流左岸中洲を右岸より

⑳福松大橋下流左岸中洲を右岸よりその2

昨年masterさん達が連発していましたね。良さそうに見えますが今年はどうでしょうか??

 ざっと写真を載せましたが後はようすを見てイメージを膨らませて下さいね。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/20 21:28 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 1
 いやぁ、ついに大寒波来てしまいましたね… こちら福井では路面の雪が20センチ程度といったところでしょうか。

通勤やいろんなことで面倒くさくて残念な面が多いですが、どこかで雪が降ったことでほっとしたような感じはします。

これで海も完全に終了かも知れませんね。。。

 雪が降ってまもなく2月です。九頭竜川のサクラマスのシーズンが開幕します。先週末には約3年ぶりとなる九頭竜

川のようすを調査してきました。

だいぶ川の様相が変わってしまいましたね。近日中に川のようすをアップしたいと思います。全く関心のない方はごめ

んなさい。

①五松橋上から下流



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/19 22:00 [edit]

category: 釣り(サクラマス)

tb: --   cm: 2

Thu.

トップ出ませんでした…  

 昨日の釣行です。いつの間にか眠りに落ちていて更新できませんでした。ようやく波が落ちたので朝だけ

青物のトップゲームに出撃してきました。でも前回の日曜の感じでは今回の寒気で果たしてどうかといった

感じです。結果は見事裏切ってくれました… 

 とりあえず暗いうちはシーバスです。最近のパターンはとにかくデッドスロー。とにかくミノーのリップがとら

える水流からの情報で、泳ぐか泳がないかの限界のところでルアーを流していく感じです。

リップで受ける水流から得る情報って多いですね。リップから得られる情報をもとに釣りをするのが比較的

得意かもしれません。

そんなこんなで流していくとやがてシーバスが当たってきます。ただアワセてはいけません。コツコツとした

アタリでアワセずロッドティップに重みがのるまでリーリングスピードをキープすると

ヒット!

P1130107.jpg

50センチほど… サイズは選べません。隣のyasuさんはランカーを仕留めていました。

ヒットルアー: ZBL SYSTEM MINNOW139F  カラー: 闇鰯

 そしてうっすら明るくなってきたためトップに持ち替えてキャストするも水面が爆発することもなくタイムア

ップ終了でした。

 そろそろ九頭竜川のようすを見に行きたいと思っています。今週末は見てこようと思います。



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/14 22:05 [edit]

category: 釣り(シーバス)

tb: --   cm: 2
 波が高い予報でしたが、とりあえず越前海岸に足を運んでみました。109さんと同行です。薄明るくなって

海の様子が見えてきました。じっくり観察すると何とか行けそうな感じだったのでポイントに入ってきました。

とにかく海の状況を逐一チェックしながらキャスト開始です。開始早々109さんにヒット!70センチほどのメ

ジロをキャッチです。

ところが後が続きません。今日は時合いがないのか… と思っていた時, 足下でD-pen150をシュポッ!

と消し去った。ロッドを送り込んで一気にアワセ。

何とかキャッチできました。

P1100106.jpg

109さんと私の釣果です。私のは60センチほどと少々小型です。

ヒットルアー: Lepton D-pen  カラー: purpleism

その後ヒットはなかったです。寒気が来て活性が下がったのでしょうか?? さて、まだ釣れるんでしょうか??



読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたします。
 

2016/01/10 14:44 [edit]

category: 釣り(青物)

tb: --   cm: 4

プロフィール

カレンダー

訪問者数

現在の訪問者数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

アクセスランキング

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

▲Page top