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筋力トレーニング&健康管理  

 現在ダイエット中です。正月に1.5キロほど太ってしまいました。ただ単に活動量が減り食物

摂取量が増えてしまったためです。昨年は半年ほどかけて筋力トレーニングとラン、そして摂取

カロリーを減らすことで6キロほど体重を落としました。

 体は軽く疲れにくい体にはなりましたが、今年受けた健康診断ではイマイチでした…orz

HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)がやや高めです。LDLコレステロールもやや高めでした。

そこで気をつけていることは


①とにかく糖分摂取を減らす。

 特に夜に摂取する糖質を控えています。ごはんの量や甘いものをとにかく減らしました。でも無

性に食べたくなります。そこで無性に食べたくなる食欲を抑えるために次に心がけたことは


②よく噛んで食べる。

 私は極度の早食いでした。お腹が空いているからおいしいものを早くお腹に入れたいとどんど

ん早食いになっていきました。単純なことですが、よく噛んで食べると食事の満足感が得られる

ようになりました。実は私はよく噛んで食べることをバカにしていました。でも今は本当に大事な

ことだと認識しています。特に食物繊維の多い野菜類、タンパク質の多い肉類などを時間をかけ

てじっくり噛むと次第に満足感が得られるようになります。

 早食いだった時は、お腹はまずまずでもまだ食べたいという欲求が湧いてきてどうしても食べ

過ぎてしまいました。ダイエット中ならなおさらです。

 どうしてもお腹が空いてしまうときは低カロリーのするめなどを時間をかけて食べると満足感が

得られると思います。間違っていけないのは満腹感ではなく満足感です。さすがに満腹にはなら

ないのでそこは我慢してください。でも満足感があると結構我慢できます。


③食前にお茶を飲む。

 これは少しお金もかかります。普通のお茶ではなく食物繊維入りのお茶です。十六茶Wやから

だすこやか茶などがありますね。私は毎食前に300ミリリットルずつ飲んでいます。お腹も膨れま

すし糖の吸収が穏やかになります。でも食事で食物繊維を摂取するよう気をつけている人は必要

ないかもしれません。


④運動をする。

 字の通り、運動をするです。体脂肪を燃やすならランニングやエアロバイクなどの有酸素系の運

動で、基礎代謝を上げるなら無酸素系の筋力トレーニングです。冬で天候が悪いため今はもっぱら

筋力トレーニングですね。

IMG_0056.jpg

歳を重ねるとお腹周りがきます。ワンダーコアでがんばっています。

 
 心がけていることは以上の4つですが、6キロ痩せて正月で1.5キロ太り、ここ1週間で1.5キロ

痩せてもとに戻りました。④の筋力トレーニングは継続させていたので①~③の成果だと思います。

健康診断で良い結果が得られるようこれからもこつこつ続けていきたいと思います。



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2015/02/14 21:18 [edit]

category: 運動・エクササイズなど

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